豊かな山 豊山を
心のよりどころに
方等院 本山
   大和国 長谷寺

年中行事

◆法話会◆<年数回開催>
難しい話ではなく、仏教を好きになってもらい、より善い人生にしていただくことが目的です。各回で法話する僧侶は代わります。参加無料

◆写経会◆<年数回開催>
筆ペンでお経をなぞって行う写経で、初心者の方でも安心です。道具一式は貸し出しますので持ち物は不要です。
参加料:1,000円

◆月忌法要◆<毎月1日>
月命日に行う月参りを合同で毎月1日にお勤めします。法要の前にお菓子とお茶をお出ししており、僧侶とお施主様方と親睦を深めています。

◆合同法要◆
3月に春彼岸会合同法要、8月に盂蘭盆会合同法要、9月に秋彼岸会合同法要を勤修します。お盆の法要では散華を撒きお配りします。お彼岸の法要では現世利益のため太鼓を奏し祈願も行います。

◆修正会◆
毎年1月1日、2日に開催します。旧年を反省して新年の心願成就を祈願する法会です。祈願札、祈願太鼓、呈茶など楽しみどころがたくさんある行事です。

◆団体旅行◆
総本山長谷寺への団体参拝旅行をはじめ、伊勢神宮などへの旅行も行います。精進料理を食べたり、ガイドさんとは違った視点からの僧侶のお話をきいてもらったりしながら四季折々楽しみます。

◆灌仏会(花まつり)◆
毎年4月8日、お花を飾った誕生仏の像に甘茶をかけてお釈迦様の誕生日をお祝いします。甘茶を飲みながら僧侶から灌仏会の法話をききます。

日頃の寺院活動

◆朝・夕の勤行◆
毎朝、毎夕、本堂にてお経をお唱えします。お墓参りにお越しの際に回向帳を記載いただくと、夕方のお経で故人名をお読み上げしてご供養をします。

◆御朱印◆
2階寺務所にて承ります。
朱印料:300円
オリジナル御朱印帳も販売しています。

◆人形おみくじ◆
オリジナルキャラの御籤です。
あいみょーくんの善縁みくじ
ふみょーくんの招福みくじ
やくにょくんの健康みくじ

◆当日墓前読経◆
お墓をお参りにみえた際に、ご予約がなくてもご希望があれば墓前でお経をお読みします。

◆生前戒名無償授与◆
方等院とお墓のご縁をいただいた方を対象に、ご希望の方に僧侶と面談のうえ無償で生前戒名をお授けします。