東海地方初の
  自動搬送式
     納骨堂

お墓

ふと思い出したとき
報告したいことができたとき
どんなときでも
気軽にお参りに行けたらいいな

方等院のお墓は
自動搬送式という
あたらしいかたちのお墓
代々のお墓として
いつでもいつまでも
快適にお参りできる
「室内のお墓」です

墓石ラインナップ

三種類の墓石からお選びいただけます。

黒御影石:重厚な高級感がございます。VIP用のお石で、VIPルームもご用意しております。
白御影石:落ち着いたグレーの色合いで、この地方で一番なじみのある色のお石です。
赤御影石:見た目は赤というよりも薄いさくら色です。可愛らしい色で女性に大変人気です。

礼拝堂

納骨堂棟の2階から4階に4室の礼拝堂があり、それぞれに常時参拝できる参拝口が3か所ずつございます。大理石の荘厳な雰囲気の中で心静かにお参りいただけます。

らん苑:納骨堂棟4F、黒御影石
ゆり苑:納骨堂棟3F、黒御影石
すずらん苑:納骨堂棟2F、白御影石
さくら苑:納骨堂棟2F、赤御影石

これからの
供養スタイル

厨子

ご遺骨を収蔵いただく厨子(ずし)は最大7寸の骨壺が入る広々とした作りで、4寸の骨壺が8個入る大きさです。代々のお墓として十分ご使用いただけます。
万が一厨子がいっぱいになっても、古いご遺骨から永代供養墓に移してねんごろに永代供養をいたしますので安心です。
厨子の前部分の銘板には、家名や家紋、お名前などご自由に彫刻いただけます。

参拝システム

参拝口のカード読み取り機に専用カードをかざすと、約1分程でご自分の厨子が参拝口の陵墓にセットされお参りいただけるようになっています。
各霊苑には3カ所のお参り口があり、好きな場所でお参りができます。
カードをお持ちでないご親戚やご友人でも、当日限り有効のカードを発行いたしますので、お気軽にお参りいただけます。

快適環境

毎日きれいなお花とお焼香をご用意していますので、手ぶらでお参りに来ていただけます。
清掃やメンテナンスも一切を方等院が担っており、お参りに来れない時もいつでもきれいなお墓を保ちます。
天候に左右されないバリアフリーの環境で、小さなお子様からご高齢の方まで安心してお参りいただけます。
また、東山線の池下駅または覚王山駅から徒歩で来ていただける大変アクセスの便利な立地です。駐車場も40台ほどご用意をしております。

オールインワン供養

供養の聖地といわれる覚王山に位置し、ご本尊愛染明王様をはじめ数々の仏様に守られる寺院のお墓です。
万が一の際のご葬儀・ご法要・ご会食・お位牌の手配からお墓へのご納骨まですべてを、方等院一か所で行っていただけます。
僧侶や専属スタッフが常駐しており、仏事全般に関して丁寧にご案内させていただけます。また、心配なことはいつでもご相談いただけます。
お参り当日に墓前での読経を承ることも可能です。(行事など僧侶の都合により承れない日もございます)

永代供養

万が一お墓の継承者がいなくなってしまった場合でも、同じ境内にございます永代供養墓(合祀墓)にお移りいただき永代にわたってご供養いたしますので安心です。
また、厨子の整理によって入りきらなくなったご遺骨もこちらへご移動いただけます。
永代供養墓の墓前にて月に一度必ずお経の読み上げをし、ねんごろにご供養をしております。

ご依頼があればどなたでも永代供養を受け入れております。(ご遺骨の証明は必要です)

ご見学・お申込み

方等院覚王山陵苑の納骨堂にご関心をいただきありがとうございます。

随時、ご見学を受け付けております。
まずは寺務所へお電話いただき、見学予約をお願いいたします。その後、現地をご案内させていただきます。

 方等院寺務所
 052-751-2760(9時~19時)


見学申込み
お待ちしております